" /> ナイトスクープの炎上 | じゃぱろんブログ

ナイトスクープの炎上

family レビュー

昨日の朝、Tverでナイトスクープを観ていた。

なんとなく目に入ったニュース記事のタイトルから、今週のナイトスクープの内容には何かあるんだろうとは思っていた。

でも記事をクリックはしなかったので、詳細は知らなかった。

朝は時間がなかったので、最初の依頼分だけ観て、残りは夜に観ようと残しておいた。

夜になって開けておいたタブをクリックすると、番組が消えている。

え?

今週分のナイトスクープだから、まだ期限切れにはなってないはず。

あれ?どこ行った??

Tverで「ナイトスクープ」と検索しても出てこない。

あらら??検索してみると、どうやら炎上が原因で配信停止したらしい。

うあーーーーー!!

そうなると観たくなるのが人情ってもん。

なんとか観ちゃいました。

 
 

炎上した依頼は2件目のもの。

6人兄弟の一番上、12歳の長男からの依頼。

母親が社長業で忙しく、父親と家事育児を分担していて辛いという内容。

社長業をしているという母親はカメラ前には出てこないかと思ったが、出てきていた。

この内容を恥と思わず、カメラ前に出られるのはすごい。

せいやが長男に「大人になんなよ」(大人の役割をしなくていい、という意味)と声を掛けていてちょっと泣きそうになった。

 
 

でも長男が依頼したこの内容を両親が受け入れているというなら、事態はそこまで深刻ではないように思えた。

本当にヤバい家庭っていうのは、他人にそんな話をすることすらできない。

そんな話を他人にしたら、親からの報復が怖いから。

でも途中で次男と長女が「自分ばっかりがやってると思うな」「自分も手伝ってる」というようなことを長男に言ってもいたし、長男は友達と遊べるのが週に1,2回とも言っていた。

必要以上に子供たちが家事やお手伝いを強いられるのは確かに良いとは言えないけど、長男だけが負担しているというわけではなく、父親や他の兄弟たちとそれなりに分担してやっていってるのをちょっとバラエティ風に大袈裟にしたんじゃないかと思った。

そうじゃなかったら週に1,2回も遊ぶことなんてできないんじゃないかと思った。

だけど炎上は番組の内容だけが原因ではなかった。

 
 
おそらく炎上が激しくなったのは、母親のSNSの過去ポストから。

あ~~~~~~~~~~~。

思い出しても腹が立つ。

カメラ前に平気で出てきた母親はやっぱり少し変わっているんだと思う。

検索すれば彼女の過去ポストはいくらでも出てくると思うので、ここでは割愛する。

でも母親の過去の投稿は、本当にひどいものだった。

もし私がこの母親のアカウントをフォローしていたとしても、これらの過去ポストを目にしたらフォローを外すだろうな、というような内容。

ネット上で一番取り上げられているのは「家事育児はできるだけしたくない!(笑)」という投稿。

番組を観ている時から感じていたが、この投稿を見て、より強く思う。

「自分で育てられないなら産むな!!」

イギリスでは大人なしで子供だけでお留守番することが法律で禁じられている。

だから一緒に観ていたパートナーにとってこの話は異次元。

「ベビーシッターを雇えよ!!」

確かに!!!!

おうちもそれなりに良いおうち。

社長していてお金があるなら、子供にお手伝いを強いるんじゃなくてベビーシッター雇いなさいって!!

でも私が最初に目にした過去投稿で「家事育児したくない」宣言よりひどいと思ったのは、長女の外見について言ってること。

ホント、ひどいよ。

どうしてそんな発言をネット上のアカウントで投稿できるんだろう?

この長女は8歳だったけど、もうすでになにか一歩引いてるような態度だった。

男の子は母親に馬鹿だのなんだの言われても「でへへ」で済んじゃうこともあるかもしれないけど、女の子が母親から否定されて育つのって…キツイ。

その他にも、6年前の投稿で(長男6歳の時)長男が週1でカレー・シチューを作れるようになって「使える」とか。

子供の口臭や体臭について文句言うとか。

もうもうもう、ひどい。

こういう人、怖い。

これで社長って、どういうことなんだろう?(ネット上ではマルチ商法、とは言われてますが…)

「母親らしくあれ」とかって他人がどうこう言うものではないけれど、そんな投稿をして「人として」どう見られるのか、わからないのかなぁ?

彼女が「面白いでしょ」と思ってこういった過去の投稿をしていたのだとしたら、もうすでにズレている。

面白くないし、人としてどうかと思うし、周りにいてほしくない。

信じられないけど、世の中にこういう人っているんだよなぁ。 

 
 
世の中にはいろんな人がいて、家庭だって人それぞれ。

人の家庭をとやかく言えないけど、自分の子ども時代も辛いものだったから、それが大人になってもどれだけ大きな影響を及ぼすのか、わかってる。

6人の子供たち~~~!!

頑張れよ~~~!!

コメント