今、住んでいるところはペット禁止だ。
だからうちにはペットがいないけれど、パートナーはずっと犬が飼いたいと言っている。
散歩が大変だよ?と言っても、犬を飼ったことがないから、犬がいいんだと譲らない。
次に引っ越した先ではダックスフントを飼うんだと、彼はもう決めている。
私はというと、常にペットのいる家で育った。
犬は通算4匹。
小さい頃はウサギや亀。
金魚や熱帯魚も、父が水槽やら用具やら張り切って揃えてハマってた。
そして小鳥に関しては最大25匹くらいはいたかなぁ?
通算すると何匹かわからないくらい。
セキセイインコをはじめ、オカメインコ、コザクラインコ、九官鳥、鶯まで。
インコのひなを手乗りにするのはもう慣れたもんである。
ふやかして人肌に冷ました粟を、まだ羽も生えてないひなにせっせとあげる。
鳥の胃は胸の辺りにあるから、毛の生えてない胸の辺りに粟が透けて見える。
ここがパンパンになったらお腹いっぱい。
でも小さいから胸は3時間後にはぺったんこ。
また粟をふやかして、せっせとあげる。
いや、ちょっと余談が長くなったが、ペットの話。
ペット、特に犬猫を飼うことに私はためらいがある。
来るお別れが辛いのはもちろんなんだけど、もう1つ。
去勢をためらってしまう。
猫ちゃん・ワンちゃんを飼ってる人なら普通にする、去勢。
だって子供が出来ても育てられないもんね?
だって発情期に鳴いたりするのもかわいそうだもんね?
だけど生きとし生けるものとして、子を持ちたいっていうのは当たり前の本能じゃないの?
※中には子を持ちたくない人もいる、でもそれを語りだすと際限ないから一般論、ね!
それを人間の都合で勝手に取り除いてしまうのは…ためらってしまう。
動物を愛する、ベジタリアンの友人が猫を飼い始めたときも、すかさず去勢してた。
そうだよ、だってそれが最近じゃマナーでもあるもの。
「彼らはどうせわからないから」
「人間なしじゃ生きていけないから(人間に合わせるのは)仕方ないよね」
・・・・・・・・・。
うーーーーーーん、やっぱりモヤる~~~~~~!!
実際、今のパートナーに出会う前、私は考えに考えて、やっぱり犬猫は飼えないという結論に達していた。
小鳥だったらペアで飼って、子供が生まれてもいいかな?
でも犬猫はもらい手が見つからなかったときに大変だから、ペアで飼うのは無理だーよ…。
だけどパートナーがこれだけ飼いたがってるから、結局は飼うんだろうな…。
この記事のトップ画像用にダックスちゃん検索したら…ほら、こんなに可愛い。
特に子犬って抗えない可愛さ。
私って偽善者だな…。


コメント